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2021.05.14更新

 

ゴールデンウィークも過ぎ、日に日に暑さが増しておりますnotenote2

 

冷たい麺がおいしい季節になってきましたねnicomealglitter2

 

 鈴鹿市の郷土料理である『そうめんぬた』を紹介します笑うhand

 

[栄養表示(1人分)]


エネルギー:144kcal

たんぱく質:7.5g

カリウム:156mg

リン:98mg

塩分1.2g

 

 

そうめんぬた

 

 

 

『そうめんぬた』

 


昭和の始め頃まで鈴鹿市国府地区、平野地区一帯はそうめんの製造が盛んな地域でした笑うmeal

そして、そうめんを製造するとき製品にならない端の部分を利用した料理が『そうめんぬた』だそうですglitter

 

 

 

*材料(2人分)

・そうめん(乾) 45g(1束弱)

・にんじん 20g

・ねぎ 20g

・いか 40g

・すりごま 4g(小さじ強)

・砂糖 5g(小さじ1と3分の2)

・酢 5g(小さじ1)

・赤味噌 14g(小さじ2と3分の1)

 

 

[作り方]
① そうめんは1/2に折り、少し固めに茹でる。
② にんじんを千切り、ねぎを一口大、いかを一口大に切り、茹でる。
③ すり鉢でごまをすり、砂糖・酢・味噌を加えさらによくすり混ぜ①②を入れ、食べる前に和える。

[ポイント]
・ぬたは味噌を使用しているため、塩分が高くなります。薄味を心掛けましょう。赤味噌ではなく、合わせ味噌など他の味噌でもOKです。

・上手く混ざらない時は、小さじ1杯ほど湯を加えると混ざりやすくなります。

 

 

レシピ以外の食材を具材に使う時は、カリウム・リン・塩分が少ないものを選んでくださいねnicohandheart3

 

 

また新型コロナによって大きく生活が変化しun汗、中々思うようにストレス発散(仲間との会食、カラオケ、旅行、エステ、マッサージ、ジムでトレーニング等)できず、自粛中おうちで過ごす事で間食が増えたり、だらだらといつも以上に食べてしまったり、過食と偏食傾向がみられますgantearsexplosion

 

栄養士がいつでもサポートしますのでお気軽にご相談くださいnicohandnicohand

 

そうめんぬた

 

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投稿者: 医療法人如水会


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