スタッフブログ

2019.05.10更新

 今週のお料理教室は、

 

 

『減塩でもおいしく食べれる パスタランチ』でしたnicoheart3

 

 

*鶏ひき肉の和風クリームスパゲッティ

*野菜サラダとたまねぎドレッシング

*みかんのクラッシュゼリー

 

 

パスタ1

パスタ2

 

パスタは、

①塩分量と水分量が多くなりやすい為、体重増加が多くなります。

②トマトソースはカリウム、クリームソースはリンが多くなります。

③具材が多いとカリウム・リンの上昇にもつながる怖れもあります。

④野菜が少ないものが多く、栄養バランスが悪くなりやすいです。

 

パスタ3

減塩ポイントは、

★スパゲッティを茹でる時に食塩を入れない。

★にんにく・しょうが・ねぎ・オリーブ油・バターなどの香りを活かす。

★だしを取り入れて旨味を活かす。

 

★生クリーム・牛乳などの乳製品も、少量利用すると乳製品のコクを活かし、減塩につながります。

★スパゲッティの量が多いと塩分も多くなるので、食べる量も注意しましょう。

★あわせるおかずの味付けは薄味に、量の食べ過ぎにも注意しましょう。

パスタ5

パスタ6

 

お料理教室では、なんでもおいしくいただけるように、味の工夫やポイントをお伝えしています笑うhand

 

パスタ8

 

『食べちゃダメかなuntears』と我慢しているものが、実はほんの少しの工夫でおいしく食べれるかもしれませんよnicoheart

 

パスタ9

パスタ10

普段、お食事で困っていることや悩んでいることなど、お料理教室では管理栄養士に直接相談もできますよ~nicoheart

パスタ12

少人数でアットホームなお料理教室ですmealglitterglitter

パスタ13

是非また参加してくださいrabbitheart3

 

投稿者: 医療法人如水会

  • STAFF BLOG スタッフブログSTAFF BLOG スタッフブログ
  • Facebook フェイスブックFacebook フェイスブック